主婦が目指せる国家資格!調理師免許の取得方法をイチから解説!

調理師資格とは

調理師とは、飲食を提供する職場で味覚・盛り付け・栄養など、さまざまな点に注意を払いながら料理を提供できる国家資格。
家庭で日常的に料理をすることの多い主婦の方にも、とても注目されています。

調理師と言ってもレストランのシェフやお寿司屋さんの板前だけではなく、学校の給食センターや弁当屋、カフェなどさまざまな職場で幅広く活かせる資格です。
調理師免許がなければ、食を仕事にできないわけではありません。

しかし信頼性の高い国家資格なので、免許を持っていないよりは持っている方が就職に有利です。

資格取得を目指そう!

調理師学校
調理師免許を取得するための方法のひとつは、厚生労働大臣の指定する調理師学校に行くこと。
調理師学校を卒業すれば、受験は免除となります。

もうひとつの方法は、毎年行われる調理師試験を受験しての免許取得です。
調理師試験は、食文化概論・栄養学・食品学・調理理論・衛生法規・公衆衛生学・食品衛生学の7科目ありますが、すべてマークシート式で解答しやすいのが特徴です。

合格ラインは合計60%以上の得点率ですが、どれか1科目が大きく平均を下回れば落ちることがあるので注意が必要です。
試験に合格した後、各都道府県に申請することで調理師免許を取得することができます。

受験資格・受験料は?いつどこで受けられるの?

【受験料】平均6,000円
(試験が実施される都道府県によって異なる場合があります。
詳細は受験される都道府県の担当課、もしくは保健所にお問い合わせください。)
【受験資格】中学校卒業以上で、2年以上の調理実務経験がある方。
【日程】例年一回
神奈川県は年二回実施
(各都道府県で受験日程は異なりますので詳細はお問い合わせください。)
【受験会場】各都道府県の指定会場
(日本全国どこの都道府県でも受験することができます。)

※受験するには調理実務経験が2年以上必要です。
飲食店業、惣菜製造業、魚介類販売業、給食施設での実務経験が受験資格に関係してきます。

しかしこれは正社員としてフルタイム働いていなければならないという意味ではなく、パートやアルバイトでも週4日以上、一日6時間以上働いていれば満たすことができます。
合算計算できますのでA店で1年、B点で1年働いていればOKです。

資格取得するための方法

調理師学校で学ぶ

どんな調理師学校でもよいわけではなく厚生労働大臣指定の調理師学校を卒業することで、受験が免除されるという点に注意しなければなりません。

学校を卒業すると調理師免許が得られるのが最大のメリットですが、多額の費用がかかる上に通学する時間が必要になるので主婦の方にはなかなか時間が取れないというデメリットもあります。

費用の目安150万円程度
(授業料が年間70万~100万円程度、実習費用等を追加し150万円程度とされており、学校により異なる)
受講期間の目安2年間

通信講座で学ぶ

通信講座で学ぶ最大のメリットは、家にいながら最新の調理師試験の情報を得ることができるという点です。

また調理師学校に通うよりもはるかに安い費用で学ぶことができます。
通信講座を受講すれば、ポイント解説だけでなく近年の試験の傾向も説明してあります。
その後の進路もイメージしやすい情報がたくさん載っていますので、モチベーションの維持にもなります。

費用の目安5万~30万円程度
受講期間の目安6ヶ月~2年程度

独学で学ぶ

参考書を自分で買ったり図書館で本を借りたりする独学での勉強方法は、当然ながら費用は一番安く抑えられます。
ただし根気が必要な上に、最新の情報や試験の傾向などをしっかりと自分で調べるだけのリサーチ力が求められます。

また自治体の主催する試験講座もあり、独学にプラスしてその講座を受けて試験に挑む人も多数。
2年間の実務経験を積みながら、同時に試験の勉強・対策をする受験者も多くいます。

費用について0円~2万円程度
(自治体主催の調理師試験講座はプリントや参考書含め2万円程度)
学習期間の目安2ヶ月~2年程度
日本調理師会の主催する調理師試験講座は、北海道・宮城・茨城・埼玉・千葉・東京・神奈川・新潟・愛知・富山・石川・三重・和歌山・沖縄で開催されています。
詳しくは日本調理師会のホームページをご覧ください。

資格取得後の就職やお仕事内容は?

調理風景
調理師試験に合格したら飲食関係の就職に有利になります。

どのレストランや食堂でも調理師免許を取得するものを一人はおくように努力するよう指導されているので、調理師免許を持っていると重宝され即戦力として活躍もできます。

さらに調理師免許を持っていれば自分でカフェやレストランを経営・開業するのも夢ではなくなり、将来の道も幅広く開けます。

 

空いた時間に見れる!
スマホで見れる動画レッスンが人気です

ユーキャンの調理師講座

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ