主婦のネイル資格取得!独学?通信?費用から期間まで徹底解説

好きな「ネイルアート」で資格を取りませんか

好きなことを仕事にしたい。
子育てが一段落したら再就職したい。

そんな思いを抱いているあなた。
ネイリストというお仕事はいかがでしょうか。

再就職や独立も目指せるネイルのお仕事

主婦資格_ネイル01
資格を持っていればネイルサロンで働いたり、主婦業と両立しながら自宅サロンの開業も可能です。
ネイリストは美容師や理容師のような国家資格とは違い民間資格なので、働くために必ずしも要るものではありません。

しかしサロンで働くためには資格を求められることが一般的です。
開業を考える場合にも、プロとして資格の取得は欠かせません。

ネイルの資格・種類と級

ネイルの資格にはいくつか種類があります。
認定は2つの協会で行われていて、取得できる資格はそれぞれで違います。

JNECネイリスト技能検定試験(NPO法人日本ネイリスト協会)

3級 ネイルケア、ネイルアートに関する基礎的な知識と技術
2級 プロのネイルケア技術、リペア、チップ&ラップ、アートに関する知識と技術
1級 トップレベルのネイリストとして必要な知識と技術

JNAジェルネイル技能検定試験(NPO法人ネイリスト協会)

初級 ネイルケアの基本と、ジェルネイル施術のための基礎的な知識と技術
中級 プロのネイルケア技術とジェルネイル施術のための専門的な知識と技術
上級 ジェルネイルのスペシャリストとして必要な知識と技術

ネイルスペシャリスト検定試験試験(NPO法人インターナショナルネイルアソシエーション)

A級 ネイルケアの知識、カラーリング(マット赤)の知識と技術
SA級 ネイルケアの知識チップオーバーレイ、カラーリング(パールホワイト)の知識と技術
PA/AA/AAA級 ネイルケア、ネイルチップ、スカルプチュア、カラーリング(マット赤/パールホワイト)の知識と技術
※実技試験の得点60点以上PA級、70点以上AA級、80点以上AAA級

ジェルネイル技能検定試験(NPO法人インターナショナルネイルアソシエーション)

3級 ネイルケア、プレパレーション、コーティング、カラーコーティングの知識と技術
2級 ネイルケア、プレパレーション、チップオーバーレイ、カラーコーティングの技術(実技のみ)
1級 ネイルケア、プレパレーション、スカルプチュア、カラーコーティング(フレンチ)の技術(実技のみ)
※3級のみ学科試験があります

受験料・受験資格は?いつどこで受けられるの?

JNECネイリスト技能検定試験
【受験料】3級 6,600円
2級 8,800円
1級 11,000円
【受験資格】3級 義務教育を修了した者
2級 ネイリスト技能検定3級合格者
1級 ネイリスト技能検定2級合格者
【日程】春・夏・秋・冬の年4回
(1級は春・秋のみ実施)
【会場】札幌、盛岡、仙台、東京、名古屋、新潟、金沢、大阪、広島、高松、福岡、沖縄
JNAジェルネイル技能検定試験
【受験料】初級 9,720円
中級 12,960円
上級 16,200円
【受験資格】初級 義務教育を修了した者
中級 ジェルネイル技能検定初級合格者
上級 ジェルネイル技能検定中級合格者
【日程】6月・12月
【会場】札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、福岡
ネイルスペシャリスト技能検定試験
【受験料】A級 10,000円
SA級 12,000円
PA/AA/AAA級 15,000円
【受験資格】A級 義務教育を修了した者
SA級 義務教育を修了していれば誰でも受験可能
PA/AA/AAA級 義務教育を修了していれば誰でも受験可能
【日程】2月・5月・8月・11月
(年により変わることがあります)
【会場】札幌、東京、大阪、福岡
(実施回によって名古屋、沖縄でも開催・実施回によって受験不可能な級があります。)
ジェルネイル技能検定試験
【受験料】3級 10,000円
2級 10,000円
1級 10,000円
【受験資格】3級 義務教育を修了した者
2級 ジェルネイル技能検定3級認定者
1級 ジェルネイル技能検定2級認定者
【日程】2月・4月・6月・8月・10月・12月
(年によって変わることがあります) 
【会場】東京、大阪
(実施回によって札幌、名古屋、福岡、沖縄でも開催)

どの級でどんなことができるの?

JNECネイリスト技能検定

3級 ネイルケアを正しい手順で行える
2級 プロとして通用するネイルアート、爪の補修や補強が行える
1級 国際ライセンスと同等のレベルの「プロ中のプロ」として認められる

JNAジェルネイル技能検定

初級 ジェルネイルの基本的なカラーリングを施術できる
中級・上級 プロレベルのジェルネイルを施術できる

ネイルスペシャリスト技能検定

A級 ネイルケアと基本のカラーリングが行える
SA級 ハーフネイルチップを使って爪の長さを出すことや、パールのカラーリングが行える
PA/AA/AAA級 爪全体を覆うネイルチップやスカルプチュア、フレンチネイルなどが施術できる

ジェルネイル検定

3級 ジェルネイル施術の下準備や基本的なカラーリングができる
2級 3級の技術に加え、ハーフチップを使っての施術ができる
1級 2級までの技術に加え、スカルプチュア、フレンチネイルの施術ができる

資格は絶対必要?

民間資格なので資格がないと施術できないというものではありませんが「プロの知識と技術」の証明になるので持っていた方が有利です。

ネイルの資格・取得するための方法は?

スクールで学ぶ

主婦資格_ネイル02
メリットは講師からの直接指導が受けられる所です。
特に施術の手順などの実技面では先生の手元を目の前で見ることができ、プロの技術やコツをじかに学べます。

分からないことや難しいところを、その場ですぐ質問できることは受講生にとって大きなメリットです。
同じ目標を持った仲間やライバルと一緒に切磋琢磨できることも、良い刺激になるでしょう。

しかし通学する場合は、授業や通学のための時間が必要です。
仕事や家事、育児の合間を縫って時間を工面しなければならないのは主婦にとっては難しいかもしれません。

費用の目安20万円~100万円以上
(入学金・受講料・教材費・材料費込み)
大手スクールでは費用も高いところが多いですが、検定試験に対する情報や卒業後の就職先の紹介など費用に見合ったメリットもあります。
資料請求をすると入学金免除など、割引クーポンなどを一緒に送ってくれるところもあるので見逃さないようにしましょう。
受講期間の目安3ヶ月~2年程度
(スクールや資格・級によって違います。)
スクールによっては1~2年フリーに通えるところなどもあるので、比較して自分に合ったスクールを選びましょう。

通信教育で学ぶ

スクールに通う時間がなかったり何かと忙しい主婦にとって、時間と場所を選ばず学べる通信教育は魅力的です。
近くに通えるスクールがない人にとっても嬉しいですね。

通信教育ではテキストやDVDなどを使って学習します。
DVDは何度も繰り返し見ることができますが、分からない時すぐに質問することができず、解決に時間がかかってしまうのが通信講座の難しいところです。

費用の目安5万円~20万円程度
(テキストやサポートの内容、ネイルキットが付属しているかどうかなど受講するコースで異なる)
初心者向けから資格取得を目指すコースへのランクアップが可能なところもあるので、目的に合った講座を選びましょう。

独学で学ぶ

メリットはマイペースに学べる所です。

費用の目安実費のみ
(テキスト代・材料費などの費用)
スクールや通信講座と違い受講期限がなく、費用も安く抑えることができます。
ただしテキストも道具類も自分で用意することになるので、何が必要なのか調べることから始めなければなりません。

分からないことがあった時に質問する先生がいないこと、学習スケジュールを自分で立てなければならずモチベーション維持が難しいことなどが独学のデメリットとして挙げられます。

目的やライフスタイルに応じて学び方を選ぼう

プロのネイリストとして活躍したいなら資格取得を目指したスクール、講座を選ぶ。
趣味として楽しむなら初心者向け講座や独学でのんびり学ぶことも良いでしょう。

就職のサポートや仲間が欲しいならスクール、きっちり学びたいけど通学が難しいなら通信講座、とにかく費用を抑えてコツコツ頑張りたいなら独学と目的や自分の生活スタイルに合わせて選ぶようにしましょう。

ゆくゆくは独立開業も夢じゃないかも!

ネイルサロンでプロネイリストとして、またお友達相手の自宅サロンなどで技術を磨きいずれは自分のネイルサロンを開業して経営者に…。
そんな夢も叶えることができるかもしれません!

専門用語解説

  • チップ&ラップ
    シルクやグラスファイバーなどのラップ材を使って爪の亀裂の補修や、爪の補強をすることです。
  • チップオーバーレイ
    自爪の先端にハーフチップをつけ、ジェルやアクリルで覆って長さを出すことです。
  • スカルプチュア
    アクリルを使って自爪の上に人工爪を作るものことです。
  • プレパレ―ション
    人工爪を付ける前に自爪の下準備をすることです。

 

空いた時間に見れる!
スマホで見れる動画レッスンが人気です

ユーキャンのネイリスト検定講座

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ