主婦に人気の国家資格!就職の武器になる宅地建物取引士【宅建】

宅地建物取引士とは

平成27年4月1日に「宅地建物取引責任者」から「宅地建物取引士」へと資格名が変更になりました。
もともと主婦から人気の資格でしたが、この名称変更で「士業」になり注目度がさらに高まっています。

宅地建物取引士とは、不動産の公正な取引に関わる法律知識を身に着けた専門家です。
不動産に関する法律のプロフェッショナルとして社会的ニーズが必ずある資格です。

資格の有効期限は5年間で、5年ごとに法廷講習と宅地建物取引士証の書き換えが必要です。

資格取得を目指そう!

主婦資格_宅建01
ここ数年の合格率は15~18%でやや難関資格といえます。

試験に合格した後、2年以上の実務経験または登録実務講習の受講をしなければ宅地建物取引士としては働けません。
その条件を満たし宅地建物取引士証の交付を受けたら登録が完了になります。

主婦の再就職に有利な国家資格

宅地建物取引士は、社会的な信用度も高い国家資格です。
不動産業界には法的需要が必ずあるので、宅建の資格を取得すれば結婚・出産でブランクのある方も正社員として就職できるチャンスが広がります。

フルタイムで働くのが難しければパート・アルバイトの求人もあり、資格を活かして収入アップも見込めます。
また不動産業の仕事に大きな地域差はないので、旦那の転勤などで引っ越した場合でも新しい土地で再就職がしやすいのも魅力です。

不動産会社は男性の割合が多いですが、女性の活躍が期待されている業界でもあります。
女性ならではの視点や気配りを求める不動産関係の仕事は、今後ますます増えることが予想されます。

初心者でもOK!資格・試験内容

資格名が変わっても試験内容やシステムの大きな変更は特にありません。
宅建は難易度の高い試験と思われがちですが、しっかり勉強すれば法律の知識がない初心者でも合格できる資格です。

試験は全問マークシート方式なので、記述部分がなく解答しやすいのもポイントで約70%の正解で合格が見込めます。

受験資格、受験料は?いつ、どこで受けられるの?

【受験料】7,000円
【受験資格】制限なし
【日程】10月の第3日曜日
【会場】全国の指定会場

どんなお仕事ができるの?

主婦資格_宅建02
中心になるのは不動産・建設業界など住宅関係の会社への就職です。

不動産会社には事務所ごとに、従業員の5人に1人以上の割合で宅地建物取引士を置かなければいけない「設置義務」があります。
さらに重要事項の説明など宅建の有資格者にしかできない「独占業務」もあるので、履歴書に資格取得の記載があれば優遇されることも珍しくありません。

不動産は金融商品としても取り扱われるので、身に着けた知識は金融業界でも歓迎されます。
また企業や店舗の支店オープンに向けて、宅地建物取引士が必要とされるケースもあります。

宅地建物取引士の資格・取得するための方法は?

スクールで学ぶ

さまざまなコースの中から、通学期間や自分のレベルによって受講講座を選択できます。
スクールには長年のノウハウを元にした戦略的なカリキュラムが用意されているので、試験まで効率よく学習できます。

試験の傾向などを熟知した講師陣から、疑問点や試験のポイントなどが直接聞けるのはスクールならではのメリットです。

費用の目安4~18万円程度
受講料の中にテキストや過去問題集・模試の料金も含まれている場合もあります。
受講期間の目安2~10ヶ月程度

通信教育で学ぶ

テキスト教材・WEB・DVD・CDなど受講手段は多くあります。
メールや電話で質問にすぐに答えてくれるシステムも用意されているので、自宅で自分のペースで学習しならがらも講師陣と直接やり取りできるのがメリットです。
スクールへ通学するよりも費用はやや安く抑えられます。

費用の目安3~8万円程度
受講期間の目安3~6ヶ月程度

独学で学ぶ

自分でしっかりと学習計画を立てて勉強していけるなら、独学だけでも十分に合格が可能です。
ただし社会の変化によって毎年出題傾向が若干変化する資格なので、過去問題の反復学習だけでは合格が難しいのが現実です。

費用の目安1万円前後
1冊の教材で学習するだけでなく、最新版の予想問題集や模擬試験問題などをプラスする必要があります。
費用が安く抑えられる事が最大のメリットです。
受講期間の目安約3~6ヶ月程度

ゆくゆくは独立開業も夢じゃない!

宅地建物取引士の資格があれば不動産契約を一人で完結できるので、不動産業界での独立開業も可能になります。
しかし、資金やコネクションづくりなどの綿密な準備が必要なので、軽い気持ちで独立するのは危険です。

まずは不動産業界で十分な経験を積み、将来的なプランとして独立開業を目指しましょう。

 

空いた時間に見れる!
スマホで見れる動画レッスンが人気です

ユーキャンの宅地建物取引士(宅建)講座

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ