独立開業も夢じゃない!ベビーマッサージ資格について徹底解説

ベビーマッサージ 資格とは?

自分の赤ちゃんへのベビーマッサージをきっかけに、インストラクター養成講座などを受けて教室を開く方が増えています。

ベビーマッサージの資格は国家資格ではありません。
民間団体によって認定証が発行される「民間資格」です。

なので無資格でも名乗ることはできますが、デリケートな赤ちゃんの体に関することなのできちんと学ぶことが望ましいですね。

ベビーマッサージの資格・種類

主婦資格_ベビーマッサージ01

ベビーマッサージの資格認定は、さまざまな団体が実施しています。

どの資格も民間資格ですが、取得の目的よって内容はすこしずつ違います。

自分の子どもにマッサージを行いたい

ベビーマッサージはスキンシップによる親子双方の心身の健康に有効だとされています。

サロンを開こうとまで考えてはいないけれど、正しいやり方を知りたいという方はどの資格を選んでも問題ありません。
資格取得のためにかかる費用や時間などを中心に選ぶのがオススメです。

また、保育士や助産師など母子に関わる専門職に就く人が、スキルアップのために取得したいという場合も同じように費用や目的に合った講座・資格を選んでください。

教室運営などで収入を得たい

ベビーマッサージの資格を活かして、サロンや教室を開きたいのであれば、以下の2つのような知名度の高い資格を取得するのがおすすめです。

  • インファントマッサージインストラクター(日本インファントマッサージ協会:JAIM)
  • ベビーマッサージ協会認定インストラクター(ベビーマッサージ協会)

その他にも、下記のようにさまざまな資格があるので、内容をしっかり見極め、自分の目的にあった資格の取得を目指してください。

  • ベビーボンディングケアスペシャリスト(国際ボンディング協会)
  • ベビーマッサージセラピスト(RTA認定ロイヤルベビーマッサージ講座)
  • ベビーマッサージインストラクター(日本アブソリュートヒーリング協会)

受験料・受験資格は?いつどこで受けられるの?

ベビーマッサージに関する資格はたくさんありますが、ここではとくに人気があり仕事につながる資格について紹介します。

インファントマッサージ(IAIM)認定インストラクター(日本インファントマッサージ協会)
【受講料】324,000円
【受験資格】認定講座の受講
【受講期間】6ヶ月(講座は全4日)
【認定方法】認定講座を受講しながらケーススタディを行う。
その間にレポート提出および筆記試験も行われる。
受講開始から6ヶ月以内にIAIM国際ライセンス授与。
ベビーマッサージ協会認定インストラクター(ベビーマッサージ協会)
【受講料】262,500円
【受験資格】認定講座の受講
【受講期間】3日間
【認定方法】ティーチャートレーニングコース(講義とワークショップ)の受講で公式認定書が取得可能。
ベビーボンディングケアスペシャリスト(国際ボンディング協会)
【受講料】85,000円
【受験資格】認定講座の受講
【受講期間】3日間
【認定方法】ボンディング協会入会後、BBCS(ベビーボンディングケアスペシャリスト)養成セミナー受講。
レポートを提出し合格すればBBCSとして認定される。
ベビーマッサージセラピスト(RTA認定ロイヤルベビーマッサージ講座)

【受講料】285,000円
【受験資格】認定講座の受講
【受講期間】28時間28時間
【認定方法】RTA認定講座で所定のカリキュラムを受講後、仮認定試験。
実際の施術(ケーススタディ)でレポートを作成。
筆記試験受験(webで24時間受験可能)。

※RTA統一認定試験を受験し、合格すれば協会加入。
RTA認定講師ベビーマッサージセラピストとして「ロイヤルベビーマッサージ教室」の開催が可能になる。
統一試験を合格後さらにRTA講師認定講座を修了すれば、RTA認定講師として活躍できる。

ベビーマッサージの資格・取得するための方法は?

スクールで学ぶ

一般的にそれぞれの団体による講座の受講が基本となるので、ほとんどの場合通学ということになります。

講師から直接教わることができるので、疑問点も解決しやすく実践的に学べます。
同じ目標を持った仲間との交流も大きなメリットです。

資格取得までにかかる期間は数日から数ヶ月と団体によって開きがありますが、総じて費用が高いことと、時間的拘束がデメリットといえます。

費用の目安85,000円~324,000円程度
受講期間の目安28時間~6ヶ月

通信教育で学ぶ

特定非営利活動法人ベビーセラピスト協会認定の資格は、通信教育でも取得が可能です。

DVDやテキストを使って通学と同じような内容を学ぶことができます。
通学に比べて圧倒的に費用が安いのがメリットです。

一人で学習することになるので、モチベーションの維持が課題になります。

費用の目安65,000円
受講期間の目安1ヶ月~3ヶ月

独学で学ぶ

ベビーマッサージを独学で学ぶことは不可能ではありません。
しかし、資格取得を目指すなら主催団体認定の講座を必ず受講しなくてはなりません。

将来は独立開業できるかも!

資格取得後、独立開業を目指すことも可能です。

ベビーマッサージの講師などとして独立したいという方は、ベビーヨガやリトミック講師など他の資格やスキルと組み合わせることをおすすめします。

また助産師や看護師などの医療従事者、保育士など子どもと関わる職業の方などのスキルアップにも活かせます。

 

空いた時間でチャレンジ!
自分に合った資格が見つかります

通信講座最大手のユーキャンは忙しい主婦でも空いた時間に見られるウェブ動画レッスンがあります。
2分程度の短い動画でスマホからでもOK!
イラストと図解でわかりやすい解説を重視しており、主婦にも人気のある口座を取り揃えています。
ユーキャン

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ